fc2ブログ

KAFFEEHAUS Jause(ヤウゼ)

高槻商工会議所1Fにあるカフェ「Jause(ヤウゼ)」のブログ

鞍掛豆

今年も残すところあと2日。

春頃にコロナ禍に終止符がうたれたような状況になり、徐々にお店が立ち直るかと思いきや
食材・光熱費・人件費等々の度重なる激しい値上がり&思ったようにはお客様が戻られず
予想外の苦戦が続いています。

世界中の暗い話題や理不尽な争いのせいもあり、残念ながら国内でも不景気感が漂っていますね。

自分ひとりの力ではどうにもできないことが多すぎて気分も沈みがちですが、毎日の努力と
小さな発見・喜びの積み重ねでどうにか新しい年を迎えることができそうです。

これもひとえに私どもJause(ヤウゼ)を応援してくださるお客様のおかげ、
と感謝の気持ちでいっぱいです。

今年はコロナの痕跡を吹き飛ばそうと新メニューを積極的に取り入れ、ご好評いただいたメニューや
そうでもなかったメニュー(笑)、等、色々登場しました。

25日(月)のラストデイにはお肉の増量と今年新たに出会った食材「鞍掛豆」の炊き込みご飯を
提供させていただきました。

「鞍掛豆」は長野県小海町近辺で栽培されている馬の鞍に似た柄の「海苔」風味といわれる
希少な豆で、初夏に訪れた際、可愛くて、美味しくて、是非みなさまにご紹介できればと
温めておいた食材なのです。
鞍掛豆鍋
豆とごはんの甘さが際立つ「鞍掛豆ごはん」。
鞍掛豆
お召し上がりいただいた皆様、いかがでしたか?

来年もJause(ヤウゼ)を応援して下さるみなさまとたくさんの「美味しい」を共有できるよう、日々努力です!

長文になりましたが、改めて、皆さま本年もお世話になり、ありがとうございます。
2024年もJause(ヤウゼ)をよろしくお願い申し上げます。

よいお年をお迎えください。





夏ポトフ

今週のランチ「夏ポトフ」は
トマト、ズッキーニ、ピーマン、ゆで卵、冬瓜、手羽元、玉コンニャク、ニンジン、ちくわぶ、変わり串(はんぺん、こんにゃく、うすあげ)等々、約10種類のおでんだね?で提供しています。
※日によって多少変化します

夏ポトフ2019
個々に下仕込みをした後、圧力鍋で抽出したスープで煮込み、盛り付け。
スープのジュレを添えて出来上がり。

アクセントに柚子胡椒をつけてお召し上がりください。
フンドーキンゆず胡椒

明日・明後日はG20大阪ですが、Jause(ヤウゼ)は通常通り営業いたします。

29日(土)は臨時休業いたしますのでお気を付けください。

ラートーチー

今回のランチ「熱々麻婆豆腐」には辛味をプラスする醤を添えております。
ratoti
マイルドながらもピリピリ痺れる辛さが癖になりそうなお味。
是非一度お試しを!

キンパ具

今週のランチ「キンパ」は韓国風ののり巻き。

屋台で気軽につまんだり、お弁当用に購入して持ち歩いたり、
日本でいうところの「おにぎり」的な身近な食べ物です。

今回はレシピでよく見かけるものや、実食して美味しかった具材を
組み合わせて巻き込んでいます。
kinpadai
キュウリ・卵焼き・人参・たくあん・フィッシュソーセージ。
まとまりがないようですが、組み合わさった時には何度でも食べたくなるお味に!

是非お試しください。


コーンご飯

今週のランチに使用している西島農園さんのとうもろこし。
コーンご飯2
とっても甘くて炊き込みご飯にしてもぷちぷち食感が楽しめます!
コーンご飯1
フレッシュのお野菜は贅沢で本当に美味しいです。